MSになんて乗れる訳ないですがガンダムについて グダグダ書き記していきますか的な場所。 ちなみに最近はガンダムの擬人化すらしてみようかと 目論んでいる俺はそろそろ末期だと思います(色んな意味で。



維持仔・ガイア

さて、今日は維持仔ことイージスと犬ことガイアの2機の事でも。
勿論自分が書くんで自分なりの戦略や使い方で偏見もあると思うので参考にするにしても
鵜呑みにしないでください。こっからの知識をひけらかされても逆に責任は問いません。
維持仔(イージス)
射撃 ビームライフル 7発 威力100
変形射撃 スキュラ 3発 威力130(サブと弾数共有)
サブ スキュラ 3発 威力179(変形射撃と弾数共有)
【格闘】
N格 全4段 威力235(派生あり)
横格 全2段 威力176
前格 全2段 威力160
特格 全1~3段 威力50(派生あり)
変形格闘 全?段 威力139
【派生】
Nから前に派生可能。2段目からと3段目から派生可能。
2段目派生は威力202、3段目派生は威力186。どちらも全段出しての威力。
特からは格闘を押すと締め付け、射撃でスキュラをぶっ放す。
締め付けは全部で威力222。しかしデスコン貰えるくらいの時間の隙ができる。
締め付けは全部で3回。最後をスキュラにすると威力201。
【覚醒】
『スピード覚醒』
ある意味安定。
覚コンは横>横>横>横横、N>NNNNが楽で威力をある程度稼げる。横が威力306でNが威力274。
他にも多数ある。責め継続はN>NNN。
デスコンは横>横>横>特>NNN>スキュラ。威力312だが勿論相当な隙ができる。
『パワー覚醒』
もともとの維持仔のN格をさらに強化させたり変形曲げ撃ちを脅威にさせたりと
人其々の使い方があるがパワー覚醒なので強制ダウンや固められないように。
覚コンはNN(覚キャン)>横横>BR 威力312の覚キャンコンボ。
NN(覚キャン)>特>NNN>スキュラ 威力314の維持仔ならではコンボ。
パワーはコンボにするなら覚キャンをしないと高ダメは難しい。それでいて
敵からカットがきても対処できないためなるべくパワ覚はスキュラを当てる時か
N確定の時の50%覚醒を主体にしていった方がいい。味方から離れての覚醒は禁物。
『ラッシュ覚醒』
変形スキュラを連続で何発も撃てる敵をある意味恐怖にさせる覚醒。面白味がたくさんあり
スピードより安定しやすい。元々ラッシュは安定しやすいが維持仔はラッシュを選んでも
全然問題はない。スキュラの雨で敵分断とかも面白い(管理人実践済み。
覚コンはN>横>前>横横 威力301や前>横>前>横横 威力279など。
基本維持仔がラッシュ覚醒したら格闘で敵を倒すよりも味方の援護&素早い片追い状態へさせる事を
心掛ける。ラッシュなので格闘フェイントをしても拾える可能性は低い。
【僚機】
管理人のオススメは万能機か格闘機。後ろにも前にも臨機応変に動ける維持仔は
同じく前にも後ろにもいける万能機や前で敵を一掃しようとする格闘機と組むと
立ち回りしやすい。管理人はよくフォースやフォビと組みます。味方が固定なんで。
時よりSSやブラストと組みますが基本はフォースです。まぁ関係ないですね。
犬のスペースが・・・orz。
続きに立ち回りを書きます。
※追記
自分がいつも維持仔を使っている時に気をつけているのは「必要以上に変形しない」のと
「ビームを撃たなければいけない状況下でのビーム空状態を防ぐ」ですかね。
後者は基本的で絶対的な事なんですが武器が多彩じゃなかったり万能機の機体は主にそういう
状況にしてはいけないと思います。格闘機はいざとあれば格闘に出れますし援護機は普通に弾切れなんて状態はほとんどないです。前にも後ろにも動かないといけない万能機は特に弾切れには
気をつけましょう。じゃないと相手に格闘貰われたり不利な状況にもってかれやすいです。
前者は可変機が気をつけなければいけない事です。なんでかって言うと
敵との間合いが少しだけしか離れてない状況で変形しても逆に自分が不利になるだけなのです。
フリダムや正義が相手の場合が綺麗に格闘入りますし変形格闘くらいしか一瞬で機動を修正できないためできる行動に制限が生まれるのです。
なんで変形するのは離れてる敵を追う時や目標変えて緑の状態からですね。
維持仔は基本的にデメリットとなる性能が少ないため孤立しなければ大丈夫です。
しかしブーストの多い機体や誘導の強い武器を持つ機体には気をつけましょう。

ガンダム大好き~@曹長⇒CB
(2007/01/24)


デメリットとなる性能=BD性能

@PでN確定時より横のほうが時間(ダメ効率がいい気がする)

プロフィール

すあま

Author:すあま
gdgdな学校生活を送るすあまやとりあえず中学は皆勤賞取りたいと頑張ってるttakunやバカなXIEなど色んな人間がプレイングしてそれをバッチリ激撮して垂れ流すブログ。反論は現在受け付けていません。
-連ザ-
すあま(ステラとルナ大好きな低コス使い。最近M1隊使う事がしばしば。)
使用機体
ガイア
維持仔
カラミ
カオス
SS
アカツキ(オオワシ)
指揮官用ゲイツ
デュエル
グーンタン
@大抵のコスト450の奴ら
ttakun(超ティキンなガノタ。最近二コル即決)
使用機体
FI
SS
レイダー

維持
ゾノ
DDL
自由
正義
隠者
@何でも乗れますよ
XIE使用機体(吸収率400%なサルベージ無効化野郎。一番飲み込みがいい)
BI

虎鮫
FI
SI
LS
SS
-絆-
すあま
連邦PN カズハ(仮引退中)
位 大佐
称号 輝くタックル英雄(作成)
目標 ジオン新米に嫌われる近使い。
ジオンPN すあま(仮引退中)
位 なんちゃって一等兵
称号 今の所無し
目標 連邦のリアルに嫌われるアッガイタソ使い。
ttakun
連邦PN ttakun
位 中尉
称号 (・∀・)?
目標 中尉⇒中佐⇒ちゅうじょ=====○)д`);.・;゛;ブッ
ジオンPN ttakim
位 なんちゃって一等兵
称号 未知の流星?
目標 全距離出す
   さすが聖竜だ V-6なんて一瞬だぜ!
XIE
連邦PN XIE
位 大佐
称号 迅雷彗星破壊王
目標 全機体コンプ 
ジオンPN k
位 なんちゃって伍長
称号 覚醒する戦士
目標 大佐になる 
これから増える可能性は限りなく大。随時編集しまする(・ω・`o)。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
