MSになんて乗れる訳ないですがガンダムについて グダグダ書き記していきますか的な場所。 ちなみに最近はガンダムの擬人化すらしてみようかと 目論んでいる俺はそろそろ末期だと思います(色んな意味で。

コスト【450】

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維持仔・ガイア

さて、今日は維持仔ことイージスと犬ことガイアの2機の事でも。
勿論自分が書くんで自分なりの戦略や使い方で偏見もあると思うので参考にするにしても
鵜呑みにしないでください。こっからの知識をひけらかされても逆に責任は問いません。
維持仔(イージス)
射撃 ビームライフル 7発 威力100
変形射撃 スキュラ 3発 威力130(サブと弾数共有)
サブ スキュラ 3発 威力179(変形射撃と弾数共有)
【格闘】
N格 全4段 威力235(派生あり)
横格 全2段 威力176
前格 全2段 威力160
特格 全1~3段 威力50(派生あり)
変形格闘 全?段 威力139
【派生】
Nから前に派生可能。2段目からと3段目から派生可能。
2段目派生は威力202、3段目派生は威力186。どちらも全段出しての威力。
特からは格闘を押すと締め付け、射撃でスキュラをぶっ放す。
締め付けは全部で威力222。しかしデスコン貰えるくらいの時間の隙ができる。
締め付けは全部で3回。最後をスキュラにすると威力201。
【覚醒】
『スピード覚醒』
ある意味安定。
覚コンは横>横>横>横横、N>NNNNが楽で威力をある程度稼げる。横が威力306でNが威力274。
他にも多数ある。責め継続はN>NNN。
デスコンは横>横>横>特>NNN>スキュラ。威力312だが勿論相当な隙ができる。
『パワー覚醒』
もともとの維持仔のN格をさらに強化させたり変形曲げ撃ちを脅威にさせたりと
人其々の使い方があるがパワー覚醒なので強制ダウンや固められないように。
覚コンはNN(覚キャン)>横横>BR 威力312の覚キャンコンボ。
NN(覚キャン)>特>NNN>スキュラ 威力314の維持仔ならではコンボ。
パワーはコンボにするなら覚キャンをしないと高ダメは難しい。それでいて
敵からカットがきても対処できないためなるべくパワ覚はスキュラを当てる時か
N確定の時の50%覚醒を主体にしていった方がいい。味方から離れての覚醒は禁物。
『ラッシュ覚醒』
変形スキュラを連続で何発も撃てる敵をある意味恐怖にさせる覚醒。面白味がたくさんあり
スピードより安定しやすい。元々ラッシュは安定しやすいが維持仔はラッシュを選んでも
全然問題はない。スキュラの雨で敵分断とかも面白い(管理人実践済み。
覚コンはN>横>前>横横 威力301や前>横>前>横横 威力279など。
基本維持仔がラッシュ覚醒したら格闘で敵を倒すよりも味方の援護&素早い片追い状態へさせる事を
心掛ける。ラッシュなので格闘フェイントをしても拾える可能性は低い。
【僚機】
管理人のオススメは万能機か格闘機。後ろにも前にも臨機応変に動ける維持仔は
同じく前にも後ろにもいける万能機や前で敵を一掃しようとする格闘機と組むと
立ち回りしやすい。管理人はよくフォースやフォビと組みます。味方が固定なんで。
時よりSSやブラストと組みますが基本はフォースです。まぁ関係ないですね。
犬のスペースが・・・orz。
続きに立ち回りを書きます。

犬(・ω・`o)

犬です。ガイアです。一応Ⅱの初期から自分が使ってるメイン機体です。CSなんてさらさら撃ちません(ぁ。
【武装】
メイン ビームライフル 弾数7 威力100
サブ バルカン砲 弾数60 威力3
CS(チャージショット) ビーム突撃砲 弾数? 威力175
格闘
N格 全5(?)段 威力218
横格 全(?)段 威力184
前格 全1段 威力120
後格 全(?)段 威力159
特格 全(?)段 威力195
変形格闘 全(?)段 威力159
ガイアの格闘に?が多いのはあいつの攻撃は大抵多段攻撃だからです(´Д`;)。
【変形機能】
ガイアは可変機と呼ばれていてジャンプボタンを押した状態でステップ入力すると変形できます。
その姿はまさに犬です。にんじん肩に付けた犬です(ぁ。
しかし変形状態の移動速度やブースト持続量の増加、ジャンプするとまんまジャンプしたり(犬ジャンプ
使い方次第によっては敵を撹乱させたり逃げてる敵に近づいてビームライフルを入れれたりと使い勝手は
その使う人によって様々です。あまり変形使わない人もいますが逃げる時にもこのガイアの変形は
使えるので意外とオススメです。管理人はよく変形しますね(・ω・`o)。
【覚醒】
『スピード覚醒』
これはガイアの生まれ持ってる速度をさらに早くさせる事ができるため逃げる時はいいんですが
こいつの欠点はNと横の1段目の威力が30ってとこですorz。つまり1段目でキャンセルなんか
したらあまりにも低いダメージしか稼げないのですorz。そこらへんは他の機体より不便な所ですね。
覚コンはNN>NN>前で威力250?くらいとかNor横>NNN>前で270などこいつには300超えの
覚コンがないです。ただ自分の調べ不足かも?orz。NN>NN>前は自分が使ってる覚コン
なんですが友達から教えて貰ったため威力覚えてないんですよねー(・ω・`o)(死んでこい。
『パワー覚醒』
あまり利点がないです。元々のスピードを下げるので。しかし格闘の低ダメを高くしてくれるのが
唯一の救いか。それでもあまり使ってる所は見ませんね。メリットよりデメリットが多いので。
覚コンは特に無いです。普通にN全段BRとか横全段BRとか。ってかそもそもパワーの覚コンは
覚キャンを主に使用したり元々の格闘のダメがそこそこある奴のダメをさらに向上など
そもそも格闘機以外はあまり魅せ場少ないんじゃないの?って感じの覚醒なんで(管理人が思ってるだけ。
『ラッシュ覚醒』
管理人はアーケードで進む時大抵ラッシュを使ってますがこいつのラッシュは面白いです。
片方をダウンさせたら変形しながらBR撃って近づいても撃つ。ラッシュじゃなくてパトラッシュ!!!(死ね。
実際万能機のラッシュは結構脅威にもなるのでスピード嫌だって人は普通にオススメですね。
覚コンは横>NNN>前で威力270やNNN>前>Nor前or横で威力272など。デスコンもあるっちゃ
あるんですが受身で回避可能っぽいのでなら別に載せなくてもいいかなとか思いました(ぁ。
【僚機】
自分がガイアの時は大抵FIです。ってか万能機と大抵組みますね。管理人の思考では
味方万能機自分万能機 味方格闘機自分万能機 味方可変機自分格闘機or万能機ですね。
最近はカラミ使わないんでこんなでしょうか。そういやカラミ全然使ってないな・・・。
自分が先に決めるのは最近ないので基本的なこんな思考ですね。それがいいと勝手に思ってるので。
【vs犬対策】
相手がガイアで来た時の対処としてあまり放置しないという事。変形で追いつかれN喰らったり変形格闘で
突っ込んでくるなんて事もできます。万能機をほっとく事は結構危険な事なので
常に見ながらもう片方を狙うかガイアを片追いしましょう。格闘を喰らった時は
すぐにカット。そうすればダメはかなり低いので安心です。さらにはガイアは格闘の出も
早い上判定が高い格闘も多いです。ので無理に接近するのはやめましょう。
確認しながらもう片方を攻撃したり一定距離を保ってBRで削り隙があれば格闘で
確実に倒しましょう。万能機相手に過信は絶対に禁物です。確実に返り討ちにあいます。
【立ち回り】
自分がガイアを使う時気を付けることは『味方から離れすぎない』と『格闘よりもBR』ですね。
さっきも行ったようにガイアは移動が早いので突っ込んですぐ戻る事も可能ですが
逆を行ってしまえば味方が追いつけずに敵2機相手に殴りこむという事です。
さらにガイアの格闘は火力がないので1段目でカットされたらこっちが損しかしません。
なので常に味方にくっついて援護をメインにする事。Nは出し切るのも以外と早いので
カットはBRでいいですが隙があればNも出してみましょう。味方がカットされそうな時に
Nをカットしようとしてる敵に当てれば200超えダメージでこっちが断然有利になれます。
ガイアの持つスピードを最大限に生かして戦う事が一番の立ち回り方ですね(・ω・`o)。

カオス(・ω・`o)。

カオスです。カテゴリを作ってみました。これでここにコスト450とか書かなくてもいいよね?。
【カオス】
耐久力600 盾装備 可変機
【武装】
メインBR 7発 威力100 リロードがやや遅い。
CS 威力145 MA状態になって撃つ。
サブ POD射出
サブ射撃 4発 威力30 射出したPODから放たれる(ぁ。
サブ特射 8発 威力? 通常特射と段数共有。撃った後すぐ格闘不能。
特射 8発 威力116 山なりに1回4発発射。微誘導。離れまくってると高誘導?。MA時は2発射出。
N格(派生あり) 全2段 威力164 前格派生あり。派生込みの威力は214。
横格 全2段 威力180 横にしてはそこそこなダメージか。
前格 全1段 威力135 叩きつける技。地上で当てるとダウンさせ空中だと吹っ飛ばせる。
特格 全?段 威力152 MAに変形し多段ヒット後MA状態で回し蹴り。判定強?。
変形格闘 全1段 威力133 適当に回し蹴りのような攻撃を出す。正直ない物と考えてもOK。
【MA状態】
カオスは可変機のためジャンプボタンを押した状態でステップで変形できます。
狙って変形はあまりしません。するとすればセカイン狙ってとか遠くの敵に追いつく時とか。
ポッドは約4秒間射出時のレバー入力方向に浮遊。Nだと自分の右上or左上に浮いてます。
【覚醒】
管理人は基本的にラッシュとスピードを使い分けています。カオスは基本ラッシュだと言われていますが
パワーでもスピードでも全然強いです。ようは使いこなせればいいんです。ただそれだけ。
『スピード覚醒』
これといってカオスの長所を伸ばすというわけでもないが覚コンがお手軽なのがいい所か。
覚コンはNN>NN>前で威力304や横>横>横>横>前の威力308など。管理人が思いついた
NN>NN前派生はダメージ計算中。ただ試してないのでダメージがわからんのです・・・orz。
『ラッシュ覚醒』
カオス特有のポッドを活かせる覚醒。ポッド射出と同時に覚醒あとはビームライフル乱射。
2方向から間髪いれずにビームライフル飛んできたら誰でも避け辛いです。ぶっちゃけ無理じゃねとか
思うくらい無理です。3方向ならほぼ確実にダウン取れます。が、勿体無いので
ポッド1個でダウン取らせてもう1個をもう1機に使いましょう。そうすると短時間で
ダウン取れて両方に200近いダメージが。前にこれで100%覚醒して相手を
3回ダウンさせ体力MAXから瀕死にさせた経験があります(対人戦しかし相手は弱い身内。
覚コンはN>横>NN>前の威力307やN>横>N>横>前か横>N>横>N>前の威力304。覚コンを無理に狙わなくても
即ダウンさせて片追い状況を作る方がいいかもです。カオスは基本援護の立場なので。
『パワー覚醒』
これまた使い勝手が微妙な覚醒。無理矢理ポッドでビームとかあてながら前でもいいですが
結構こっちにくる被ダメが半端無いので危険。覚コンも覚キャンくらいしかないので割愛(ぁ。あ、横>横>BRCの威力307。
【立ち回り】
ポッドを有効利用して味方に格闘を入れさせましょう。自分の方に来ても落ち着いて対処できます。
現に管理人がストフリ相手にタイマンで横格3発入れてぬっ殺した経験が(ぉ。
管理人はカオスだと武勇伝が多かったりします。なんでかカオスは輝くんです。時よりですが。
ちなみに管理人がカオスの時は味方は格闘機か万能機ですね。ってか味方固定の上何かと
色んな機体を使おうとしなかったり単に対戦回数少なかったり。相方は相当ティキンです(ぉ。
カオスはビームライフルの消費に気をつけましょう。ではでは、三(o´Д`)ノ~βαyβαy☆。

パワー野郎アビス

アビスですよアウルですよパワーにロマンたっぷり機体ですよ。
アビス 耐久値630 盾有変形有
メイン 威力110 レールガン。1回で4発消費意外と引っ掛かる。変形時は後方発射。
サブ 威力175 左右に3本の緑ビームと真ん中にカリドゥス改(赤い奴)を同時に発射する。
変形時は2本のビーム発射。勿体無さ過ぎるので通常サブで。緑は威力20orz。誘導鬼。グリホ可。
特射 威力148 魚雷らしいが見た目は4発同時発射のミサイルってかバズーカ。鬼誘導。
グリホもできるが赤ロックでもかなり誘導するので使える場面ではじゃんじゃん使おう。
N格 威力189 派生有。1段目後派生でダメ185BRCで威力205 3段目前派生で威力229。BRCで威力240
横格 威力157 回転する。BRCで威力160。ワンテンポ置いてからBRCd(・ω・´o)。
前格 威力120 突き。BRCを当てるというよりそれで硬直消してすぐもう片方の敵を追えるように。
後格 威力120 斬りあげる。メインかサブキャンセルで変形離脱。乱戦時にサブがない時など。
特格 威力178 ドリルアタック。 あまり使い所がない。普通に射撃で迎撃されためねorz。
闇討ちなどにはいいかもしれないがそれなら特射かサブか。誘導も微妙。ってか初めしかない。
変形格闘は特格と同じ。威力も同じ。
アビスの格闘は伸び・判定良と性能が結構いいので接敵中は着地に横ぶっぱとか前で突っ込んでもいい。
実際前で突っ込んで敵引っ掛かってそのままサブ当てたりBDで追いついてもっかい前とかやった経験が。
アビスの格闘はロマンがありますからね(*´艸`)。
【覚醒】
個人的な主観
パワー>>>>>>スピード>>>>>超えちゃいけない壁>>>>>>>>>>>ラッシュ。
多分普通に
スピード>パワー>>>>>>超えちゃいけない壁>>>>>ラッシュかと。
『スピード』
まぁ安定。格闘が使えるため前キャンセルとかで敵にプレッシャー与えてみたり(*´艸`)。
覚コンはN>N>N>前の302ダメやN>N>N>横横のダメ308。デスコンはし~ねっとのコンボ集にも収録されてる
N>N>N>N>前のダメ313。最後を後にしても威力変わらず。すあまは覚コン特に見つけられず(´Д`;)。
『パワー』
スーパーロマン(ぁ。これでサブ2回当てれたら敵はもう脅えまくりって奴だ(゚Д゚#)。
ちなみにサブを綺麗に全部当てるとダメ300。すあまは昔1回全部当てて2回目右の緑が当たらなかったって事は
ありました。その後の敵は妙に距離を取りましたが逆に特射とサブでぬっころしました(ぁ。
『ラッシュ』
こいつにラッシュを使わせる利点が少ない。味方の機体によっては特射をバンバン撃ったり
相方をタイマン(事実上1VS2)にさせたりできるがこいつの格闘が強いので無理に選ぶ事はない。
N>後>前>後>前のダメ261で見た目もいいコンボがあるがそれ以外はダメもたかが知れてるレベル。
わざわざラッシュ選ぶならもっと使い慣れてる機体かスピードがいいでしょう。
【僚機】
連携メインで相方のカットをメインに行くなら万能機、自分もバンバン行くなら格闘機がオススメ。
援護機が味方に付くと逆に戦いづらい。それなら万能機か格闘機に乗ってもらって
自分が少し援護気味に戦えばいい事。メインが連携にはあまり向いている武装とは言い切れないので
狙える時はサブをb。特射でよろけさしてそこに格闘を叩き込んでもらうのも良しd(・ω・´o)。
【立ち回り】
とりあえず 突 っ 走 る な(゚Д゚#)。確かにタイマン能力なくはないですが先落ちしてしまうと何もできない仔なので
中距離くらいの位置から援護、カットをメインに隙あらば格闘を捩じ込んであげましょう。
調子に乗ってサブぶっぱとかは逆にこっちがヤバイので止めるように。特射は必ず打ち切りです。
ダメを貰うのはカットに行った時の被害か片追いされた時くらいの立ち回りができるといい。
オススメ僚機は
FI(格闘の性能よし連携楽いざという時の前格b)
新3馬鹿トリオ機(それぞれ連携が取りやすい前にも後ろにも楽なタイミングで変われる)
Sザク(削りあいになった時や乱戦になってしまった場合格闘機の方が相手にダメを多く与えやすい。
その場合こいつが一番楽。サブのハイドラに合わせてこっちもサブとか前とか)
まぁ離れず前に出すぎず丁度いい距離で戦えるようになるとこの機体の真の能力が発揮されますね。
皆でレッツパワーサブ☆d(・ω・´o)(死んでこい。
ただいま夜中の12時35分。ttakunの記事と真逆の時間と言っていいくらいだ。同じく眠い(゚Д゚#)。
明日は動画撮れないだろうけど撮れたらいいな。連ザは2人だから無理かなぁ・・・。

フォビドン(いやドゥンだろ・・・。

フォビドンです。大きな巨体に似合わない性能を持った仔です。
フォビドゥン 耐久値630 盾有 変形無
メイン 威力103 2本のレールガン。1発だけだと威力53。かなり引っ掛かりやすい。打ち切りタイプ。
サブ 威力150 超誘導の赤ビーム。緑ロック時レバー左右に入力後発射で入力した方向に曲がる。
赤ロック時Nか前入力で敵にくっついていく。ステップでしか逃げ切れないくらい。
普通に正義の変形時の旋回能力でも避け切れませんぜ(;´Д`)=3。
N格 威力216 全2段。唯一の多段技みたいな物。BRCで223。2段目で叩きつけるため基本ダウン追い討ちの形。
横格 威力140 横に薙ぎ払う。フワステ合戦中でもタイミングよく出すと普通に当たる。通称刈り取る(武器鎌だし。
BRCで威力169。場合によっては特射入力。相手は復帰できるためそこを狙ってサブも可能。
前格 威力147 刺して蹴る。実は3段技らしい。自由の特のようにスピ覚で攻め継続はできない(?)
使い勝手が微妙なのでそこまで出番無し。普通に横が強いんだよ・・・。
特格 威力147 鎌をフルスイングする。ぶっちゃけ封印しても問題はない(ぁ。横BRCで十分。
【覚醒】
スピード>>ラッシュ>>>>>>パワーだと思う。
『スピード』
超安定。格闘の手段がN始動が基本のため格闘でせまるというよりメイン当てながら自分が攻撃当たらないという
ウザイ形で狙えたら格闘で十分。覚コンは300超えの攻め継続もあり正直入ったら敵はあぼん。
覚コンはN>N>N>NNかN>N>N>N>横でダメは315。お手軽で300余裕で超えている。デスコンはN>N>N>N>サブのダメ316。
簡単な攻め継続はN>N>N>Nで止めてダメ305。正直これ2回当たると大抵のコスト450は死ぬ。
『パワー』
機動性を下げてしまううえにただでさえ巨体なのでパワーは不向き。パワーサブは確かにロマンだが(ぁ。
覚コンはNN>メインでダメ318。威力は高いが確実に当てれないと隙が・・・orz。
デスコンはN>覚C>NN>メインで325。無理に狙わなくともスピ覚で300超えがあるからな・・・。
『ラッシュ』
当たりやすいメインを乱射するため敵としては非常に厄介。援護能力がピカ一に。
覚コンは全てディレイをかけてやらないとすかる。デスコンはN>前>N>横で威力303。
【立ち回り】
↑でも言ってるが巨体の割に素早い。当たりやすいメインに超誘導のサブ。さらには横と前にも後にも下がらせない。
しかしメインは打ち切りタイプのため弾数には気をつけよう。無駄撃ちばかりして肝心な時に弾切れは避けたい。
常にメインで味方とのクロスを意識し確実に横で削り相手が無視したらサブをぶちかまそうd(・ω・´o)。
【僚機】
フォビ自体が万能機と言ってもいい性能のためARFのような万能機と組むと相当な強さがある。
実際フォビフォビでもやってけなくはない。しかし弾が打ち切りのため両方メインがないなんて事にはならないように。
援護機と組んでも十分に強い。バスターなんかとだとメインでよろけさせた所にグゥレェイトォや
格闘チャージなど相手にしてみたら逆にフォビを狙いたくなる。そこを横かバスターのチャージなどで返り討ちにb。
格闘機と組む場合は自分がその戦場を組み立てていかないといけなくなるため少し頑張らないといけない。
まぁ確実にメインでよろけさせよう。フォビの仕事はやはり避けにくいメインを確実に当てる事から。
ついでにカラミでもうpしますかねぇ・・・(;´Д`)=3
プロフィール

すあま

Author:すあま
gdgdな学校生活を送るすあまやとりあえず中学は皆勤賞取りたいと頑張ってるttakunやバカなXIEなど色んな人間がプレイングしてそれをバッチリ激撮して垂れ流すブログ。反論は現在受け付けていません。
-連ザ-
すあま(ステラとルナ大好きな低コス使い。最近M1隊使う事がしばしば。)
使用機体
ガイア
維持仔
カラミ
カオス
SS
アカツキ(オオワシ)
指揮官用ゲイツ
デュエル
グーンタン
@大抵のコスト450の奴ら
ttakun(超ティキンなガノタ。最近二コル即決)
使用機体
FI
SS
レイダー

維持
ゾノ
DDL
自由
正義
隠者
@何でも乗れますよ
XIE使用機体(吸収率400%なサルベージ無効化野郎。一番飲み込みがいい)
BI

虎鮫
FI
SI
LS
SS
-絆-
すあま
連邦PN カズハ(仮引退中)
位 大佐
称号 輝くタックル英雄(作成)
目標 ジオン新米に嫌われる近使い。
ジオンPN すあま(仮引退中)
位 なんちゃって一等兵
称号 今の所無し
目標 連邦のリアルに嫌われるアッガイタソ使い。
ttakun
連邦PN ttakun
位 中尉
称号 (・∀・)?
目標 中尉⇒中佐⇒ちゅうじょ=====○)д`);.・;゛;ブッ
ジオンPN ttakim
位 なんちゃって一等兵
称号 未知の流星?
目標 全距離出す
   さすが聖竜だ V-6なんて一瞬だぜ!
XIE
連邦PN XIE
位 大佐
称号 迅雷彗星破壊王
目標 全機体コンプ 
ジオンPN k
位 なんちゃって伍長
称号 覚醒する戦士
目標 大佐になる 
これから増える可能性は限りなく大。随時編集しまする(・ω・`o)。

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